「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

おしりにっき

osirinikki.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近のおべんとう

お刺身とホットのお茶以外には
何でも食べれるようになったので

最近は妊娠前同様
バランスに気をつけて食べています
(あと太り過ぎないように・・・)

e0222597_1411814.jpg

     煮ごみとブロッコリー
  (根菜の豊富な煮ごみは体を温めるし、食物繊維も豊富☆
   ブロッコリーは妊婦に必要な葉酸が摂りやすい)



e0222597_1412591.jpg

          金平とグリンピースを甘辛く炊いたの
      きゅうりのぬか漬けは毎日おばあちゃんが漬けてくれます
  


e0222597_1413370.jpg

       最近また再ブームのバナナヨーグルトにシナモン



e0222597_1414034.jpg

           ちらし寿司とひじきのお弁当


・・・とか偉そうに書いているけど
お弁当のおかずはほとんど
お義母さんが用意してくれた前の日のおかずや
お義父さんのお弁当に詰めるものを分けてもらったもの


薄味でとっても美味しくて
私の好きなおかずがいっぱいで幸せです♥


ご飯は玄米を食べています☆
今もっぱらのテーマは便秘によい美味しい食事!
[PR]
by osirinikki | 2011-09-07 12:00 | 健康

眠いつわり

食べづわりのことをだらだら書いたので
こうしてみるとすごく辛そうだけど

私は食べれる物もたくさんあったし

なによりご飯作るのがあんまり苦痛じゃなかったので
けっこう平気だった

------------------------------------------------


それよりも食べづわりが少し治まり出した頃から

とにかく体中がきつくてだるい時期が7月~8月頭まで続いて
そっちの方がほんと辛かった・・・



会社の昼休みは
ご飯食べたら横になって寝ないと
体がもたなかったし

この時期は夜ごはん作るのもきつくて
健さんの帰りが深夜で
食べたり食べなかったりだったから

自分だけ適当にすませて
すぐに寝てた

e0222597_1716469.jpg

          ちゃまは飛び込みのような寝相・・・




食欲は普通で何でも食べれるのに
本当にきつくてダラダラ×2してたから
はたから見たらただのグータラだ・・・

でも会社もわりとゆっくりだし
健さんもこの時期家事をよく手伝ってくれたので
なんとかのんびりしてた

無理しても
きついものは仕方ないし・・・



むかーし見た
さくらももこのエッセイほど鬱状態にはならなかったけど

なんだかイライラしたり
ひとり気分にムラがあったなぁ~







e0222597_17202751.jpg


          さくらももこ「そういうふうにできている」
       さくらももこの妊娠→帝王切開の体験期★おもしろいよ

[PR]
by osirinikki | 2011-09-06 12:00 | 食べ物

食べづわり(2)

妹が妊婦の時に
そらたまさんが

食べづわり』はお腹の赤ちゃんが
「お母さんもっと食べて~」
って言ってて
吐きづわり』は
「お母さんわたし(ぼく)なんにもいらないよ、食べないで~」
っていうこと
と聞いてたから


「ほうほうお前がそんなにトマト食べたいなら
 かあちゃん毎日食べましょう!」

ってパクパク食べてました
e0222597_1043927.jpg

           (6/13のごはん日記




一二三はわりとヘルシーなものしか
欲さなかったから
そんなに太らなかったけど

食べづわり自体は2~3週間すぐに治まったし
そのあとは何でも食べれるので
いくらでも太れます・・・
(そして食べた後 猛烈に我慢できないくらい眠くて
 すぐに寝ちゃってたから、ほんと牛になれます)注意!


------------------------------------------------------


トマトやキュウリの他には
酢をつかったものとか
さっぱりしたものばっかりが欲しかったから

たぶん妊娠初期の高温期に
体を冷やそうと
欲してたんだと思うな・・・

おかげで2~3週間ですぐに平熱に戻ったよ☆




この時期ダメになったもので他には
今まで大好きだった
あったかいお味噌汁が
一人前は飲めなくなったり(気分が悪くなる)

とくに全くダメになったのは
あったかいほうじ茶!


あれだけホットのほうじ茶押しの私が・・・


とにかくお水も冷たく冷やしたものしか
ダメになったので
ほんと体が冷えないか心配でした
(薄い腹巻きと靴下は絶対はいてた)


-------------------------------------------------

うどんやそばも冷たいものonly

そうめんや冷やし中華も作ったけど
一気には食べれなくて
ちょっとずつしか食べれなかったな~
(だから麺がのびる)
e0222597_1041785.jpg


今だにホットのお茶は気持ち悪い・・・
今は麦茶や番茶を常温で飲むようにしています



[PR]
by osirinikki | 2011-09-05 12:00 | 食べ物

食べづわり(1)

あとは毎日とにかく暑くて
冷やしたトマトが食べたかった
e0222597_16112152.jpg


トマトときゅうりと
あと海苔とかもずくとか・・・
e0222597_1102523.jpg

          ↑この時期のお弁当(6/7のごはん日記

ご飯の匂いも全然大丈夫だったけど
特に玄米の塩おむすび(梅干し入り)が
毎日食べたくて作ってました
(↑上のはお赤飯)


これとか・・・
e0222597_1132063.jpg

       玄米と白米が半分ずつの塩おにぎり(6/20



だから6月のご飯日記は
わたしのつわりご飯日記です
(やな名前だな~)


<逆にダメになったもの>
肉(チキンはたまーに食べれる)
魚(特に刺身は今だに興味がわかない)
たまご


動物性たんぱく質をほとんど食べたくない
マクロビな感じだったので
納豆とか豆乳とかの植物性たんぱく質を
意識してとってました
e0222597_1184599.jpg

             こんなのでたんだね~(500ml)


それまで豆乳はあまり得意ではなかったんだけど
この時期は毎日ぐびぐび飲めてたな~

今は無理かも・・・

[PR]
by osirinikki | 2011-09-02 12:00 | 食べ物

悪阻


お腹がでてきて
毎日ポコポコいってきたよ~

たのしい♥

おしりです



制服のスカートも
後のファスナーをずらして着てるけど

ブラウスにチェックのスカート
くま柄のリュックにスニーカーと
とりあえず妊婦どころか
OLに見えるかどうかも疑問なので

すれ違う人には
ただの太った人だと見えてるかも・・・




今横から見るとこんな感じ(デカパン先生)↓
e0222597_10522638.gif

                 参照:おそ松くん


 なつかし~









------------------------------------------------------

妊娠したよ~っていうと
大体みんなが
「つわりは大丈夫~?」
って言ってくれます


私も友達が妊娠した時は
いつも聞いていた気がする


私の場合のつわりは
少しの食べづわりと
そのあとはとにかく眠くてだるかったなぁ~

あとはやっぱり匂いに敏感でした


今もまぁ少しは疲れやすいのかな?とか思うけど
もともとこんなだったのか
よく分からん

別に大丈夫なくらい

--------------------------------------------------

食べづわりは
妊娠が分かってすぐの5月末から
2~3週間ありました

でもそんなに辛くなかったかな~?


なぜか妊娠に気づく前の5月頭くらいから
毎日リンゴジュースが飲みたくて飲みたくて飲みたくて・・・


朝ごはんは
中くらいのリンゴを1個食べてリンゴジュース
e0222597_1661538.jpg







とにかく1日中ちょこちょこ×2 飲んでいました
一番多い時は1日1リットルくらい飲んでた気がする・・・




100%で
できればストレートのやつが健康にもいいけど
e0222597_164462.jpg





←こんなやつ

とてもお金が追いつかなくて
濃縮還元のやつをガブガブ飲んでたな~



お腹がすいて気分が悪くなったら
リンゴジュース

ご飯を食べてもたくさん食べるとまた気持ち悪くなるので
1食を2~3回に分けて食べたり
食べれないときはリンゴジュースで誤魔化したりしてました
血糖値が上がって
すぐに良くなった気がする・・・

[PR]
by osirinikki | 2011-09-01 00:07 | 食べ物