ブログトップ

おしりにっき

osirinikki.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Bazar bavardage


8/2(tue)~8/14(sun)
東京のgalerie doux dimancheギャラリー・ドゥディマンシュさんで
個展をさせていただくことになりました!
e0222597_1625575.jpg




今回のテーマは
Bazar bavardage


e0222597_1535361.jpg

とある昼下がりの市場
ここへはおいしいものを求めるため
おしゃべりをたのしむために みんなが集ります
あら?野菜や果物 お魚たちもおしゃべりしてますよ・・・



--------------------------------------------------------




初の関東での個展になります♪
8/2は作家のmeg.も在廊です
是非、お近くの方はmerci mamanのぬいぐるみ達に
会いに行って下されば嬉しいです(o^^o)










合宿もそろそろ大詰め・・・
(これは少し前の写真)
e0222597_15352740.jpg

今回もdoll達は全て手縫いでちくちくがんばっております

たくさんの方に観てもらえたら嬉しいなぁ~

















e0222597_15354145.jpg

                  おまけ?









                 
[PR]
by osirinikki | 2011-07-26 00:07 | merci maman

7/20 1年以上ぶり

健さん弁当はパスタ
e0222597_1402731.jpg



夜はモツ鍋
(作る前にスーパーのサラダ巻き食べた)
e0222597_1403631.jpg



明日はちゃんぽんいーれよ~♪
e0222597_1403111.jpg








去年撮った後撮りの写真集が
よーやく手元にやってきた

(身内はあとまわし~)笑
e0222597_1404832.jpg




うちら漫画みたいやな
e0222597_140526.jpg




この写真が一番お気に入り♥
クルーの集合写真!♥
e0222597_1405692.jpg

         しほちゃんがはいってない~!!
          メリー!!涙





e0222597_1435269.jpg

             メリ~~!!
[PR]
by osirinikki | 2011-07-25 00:01 | いろいろ

7/19ご飯にっき

ごはん日記もういいですか?

私もそう思います

e0222597_14271753.jpg

    だってふつう過ぎるし
    (えごま油しつこい)


e0222597_1427268.jpg

    特に人に見せるものでもないよな~



e0222597_14273777.jpg

    まあ 他に書くことがないんです




e0222597_14274662.jpg

    この日はともさかりえの納豆パスタでした

    
    簡単で失敗しないんす☆
    レシピ知ってますか?

       ↓


<ともさかりえの納豆パスタ(1人前)>

・パスタふつうに塩入れて茹でる
   ↓
・納豆1パック、卵1個、塩こんぶ好きなだけ、パスタの茹で汁 大さじ1
 をボウルにまぜまぜ・・・
   ↓
・茹でたパスタにひとかけのバターをからませて皿に盛る
   ↓
・納豆ジャーっとかけてあさつきとか刻み海苔とかあればかける
   ↓
・絶対美味しい!






e0222597_14275396.jpg

    トマトソースも適当に作って美味しかったので
    自分が忘れないようにレシピ☆




<ツナとししとうの適当トマトソース(2~3人前)>


・パスタは茹で時間-1分でセット
   ↓
・ニンニクみじん切り、この日はスープ用に椎茸使ったので
 その石づきもみじん切りして
 EXオリーブオイルで炒める
   ↓

・ななめに輪切りにした ししとうとシメジ、ツナ2缶もジャーっと炒めて
 トマトの缶詰を3/4位入れる
 (私はホールよりダイスの方が楽)
   ↓
・パスタの茹で汁300ccくらい入れて
 塩ひとつまみ、イタリアンハーブミックス、ローズマリーソルトとか
 辛いの好きな人は鷹の爪種とって1本とか
 なければ別にいいので入れて少し煮る
   ↓

・コンソメ1/2欠いれて少し煮て、胡椒で味をととのえる
   ↓

・茹でたパスタをソースにからめて・・・はいできた~☆





あーー
結局長くなったーー・・・






-------------------------------------------------------
<おまけ>

キアッソの新しい赤ちゃん?
おめでとう!!
e0222597_1428047.jpg



          かわええのぅ?

   
          
[PR]
by osirinikki | 2011-07-22 00:02 | ご飯・お菓子など

7/17

     わたし誕生日でした! 
     大竹しのぶと一緒!   
e0222597_10235881.jpg

             29にく!になりました!
             わっしょ~い
  

      当日は妹と姪っ子と祇園さんをちょっと見て
      T夫妻と焼き鳥(肉)♡
      美味しかった~♪
      
      (健さんは遅かったのでケーキから合流)






e0222597_102497.jpg

    妹からポシェットと
    T夫妻から可愛い日傘とプーさんのソックス!♪
    プーさん!! 
    きゃ~★ 嬉しい!!



e0222597_1226292.jpg

  健さんにはベルンハルトのカーディガンをおねだりしました
       (この時期のベルンすごい好き♥)





  次の日(18日)は小倉っ子クラブで合同でお祝いしたよ(*´∪`)
e0222597_10241576.jpg

    なみさんが6/27
    ヤンマーが7/14
    私が17日でみーんなかに座☆近いのです


    今年もいい年になりますように~!  



   
[PR]
by osirinikki | 2011-07-21 00:36 | いろいろ

最近のひるごはん


7/11~12 
      粉屋の冷やし中華がうまくて2日連続+豆腐+味噌汁
e0222597_9432350.jpg



7/13   
      サラダ・とうもろこし・卵焼きと玄米おにぎりは持参
e0222597_9432988.jpg

         おかずはコレットの量り売りで買った
e0222597_943352.jpg



7/15     
      私はとうもろこしが好きです
e0222597_9434026.jpg

       レバニラ(中華屋さんの)とマーボーナス(自作)弁当
e0222597_9434582.jpg





-------------------------------------------------------- 
  <おまけ>
           
e0222597_9441100.jpg

         ♪ふーたごさくらんぼ~
[PR]
by osirinikki | 2011-07-20 00:54 | ご飯・お菓子など

最近の家ごはん

    健さんおかえりー
e0222597_9552664.jpg


    今日は定食屋風
e0222597_9553228.jpg



    肉じゃがとー
e0222597_9554410.jpg



    左からかぼちゃといりこ炊いたの(ももちゃんのお母さんのマネ)
    鶏そぼろの生姜味(これはかなっぺさんのお母さんの真似♪)
    赤ピーマン入れたきんぴら、あとサラダ
e0222597_9555156.jpg



    夜遅いので健さんの朝ごはんは軽め
e0222597_956320.jpg




    私の昼ごはんはしっかり★
e0222597_9562678.jpg




---------------------------------------------------------
<☆おまけ☆>
 



    私の赤ちゃんの頃の写真が
    なぜか姪っ子にそっくりなことが判明!(右はばあちゃん)
e0222597_957056.jpg

    姪は妹の旦那にくりそつなはずなのに・・・

    なんで・・・? 
e0222597_957770.jpg

[PR]
by osirinikki | 2011-07-19 00:16 | ご飯・お菓子など

ダイエット中のおやつ

おやつを食べるなら
午後3時~6時

お昼を食べて働いて
エネルギーが少し切れて集中力がなくなる時間帯だから
3時のおやつは理にかなってるらしいね


大体の目安は1日200キロカロリー
e0222597_1012155.jpg

          不二家のショートケーキで251キロカロリー  


私はカロリーとか計算するの好きじゃないから
よっぽど気にしてる時以外は見ないけど
おやつだけならまー目安として・・・


ダイエットしてても
きちんと3食+おやつ食べてた時の方が
健康的に痩せて私はリバウンドしないです
あとストレスたまらないし(*´∪`)


だけどやっぱり
太りにくいおやつは研究してみてみたよ



--------------------------------------------------------



私の考える太りにくいおやつの基本は
「白いお砂糖を使ってないもの」
(依存性が高いし
急に血糖値が上がってなくなるとすぐにお腹がすくから)

あとは
「なるべく体を温める食品を使っているもの」
「健康なもの」

で選んでました


以前はプリンとか
コンビニの小さい袋のお菓子とか
大体¥100くらいで買える安価なものを食べてたけど

おやつなんて
別に1日の中で絶対食べなきゃいけないものでもないから
選ぶ基準を
価格や食べたいもの 
  ↓
上の3つに変えてからは
太りにくくなくなった気がする


ただ、いつものコンビニやスーパーでこの条件を満たすものは
かなり難しくって
ほとんど買えるものはなかったな~

------------------------------------------------------


まず商品の裏を見ても
砂糖の種類が書いてるものはほとんどない

小麦は体を冷やすから
もち米を使った和菓子とかかな~って思ってたけど
砂糖は「砂糖」としか書いてないし


結局ほとんど買えなくて
買えるのは自然食品を扱ったお店のおやつとか
e0222597_9564456.jpg

e0222597_9571769.jpg

    (ちゃんと砂糖の種類や有機かどうかなんかも買いてある)


あとはきちんとした和菓子屋さんのおやつくらいでした
(しかも店頭で「なんのお砂糖使ってるんですか?」と聞く嫌な客・・・)
ちなみに白餡より黒餡の方が体を温めるよ

e0222597_9515932.jpg

               如水庵のイチゴ大福すき

             お砂糖の種類はわかんない・・・

---------------------------------------------------------

生クリームや小麦のケーキとかは
たまにしか食べたくならないので別に大丈夫だったけど

アイスクリーム食べるなら
普通のラクトアイスよりハーゲンダッツの方が太りにくいらしい
きちんとした材料を使ってるから
e0222597_10241533.jpg



あとはナッツ類なんかもいいらしいです
良質なオイルが含まれてて
あんまり塩分が高くないのが特に
e0222597_11125586.jpg



私はレーズンとかプルーンが好きなので
organicのものを探して食べてたよ
アリサンのこの有機レーズンが色々食べたけど一番美味しい♡)
e0222597_10575624.jpg



あと冬は大好きなpeople treeのチョコを食べてました
冬季限定だから
悔いが残らないようにね
e0222597_10555112.jpg




健康なおやつ、ちょっと高くなるけど
少量で満足感が全然違うし 依存度が低い気がします

女性は好きですよね~
我慢しないでやってきましょ~♪

[PR]
by osirinikki | 2011-07-14 00:24 | 健康

体を温める食品(炭水化物編)


私はそんなに冷え症ではないけれど
ホルモンバランスが悪くて
ダイエットにも「冷え」は禁物なので

暑くってもなるべく体を冷やさないように
気をつけてます




体を温める食べ物の基本は
色の濃いもの
らしい


だから炭水化物も
選択できるときは
なるべく色の濃いものを選ぶようにしています



e0222597_10512778.jpg

<ご飯>
・玄米
(最近は白米と1対1で少し塩入れてこんぶ入れて炊くのが好き)
・雑穀米
・黒米とか
・ちなみにもち米も温める方
e0222597_1051521.jpg




<パン・パスタ>
全粒粉や
ライ麦をつかったものや
とにかく白い小麦より色の濃いもの
e0222597_10523488.jpg

堅くてどっしりしたパンが好き

e0222597_1103578.jpg

            あんまりパスタしないけど
            これ美味しいらしい(欲しい・・・)


<うどん・そば>
うどんより蕎麦の方が温める食品
でも今の蕎麦はそば粉より小麦粉の方が量が多いことが多い・・・



<お砂糖>
・黒糖
・きび砂糖
・てんさい糖

--------------------------------------------------------

ダイエット中に甘いものや炭水化物を我慢しすぎるのは
以前も書いたとおり
頭がおかしくなるのでやめた方がいいけど



今は色んな所で
色んな食品が選べるから

今までの習慣とか
価格とかだけじゃなくて
「どうせなら体を温める方」って考えて選ぶのが楽しい




一番悪いのは
「これ体に悪い・・太るのに・・・」って
思いながら食べるのが
なによりダイエットにはよくない気がするので


いただいたものとか友達との食事では
「わーい!ひさしぶり♪美味し~!!」ってHappyな気持ちで食べてます
(*´∪`)


ストイックなのは私には向かないっす


ごはん大好き~!
[PR]
by osirinikki | 2011-07-12 00:15 | 健康

白いお砂糖こわい

こんにちは~

お久しぶりです!

しばらくぶりですが
私は元気です~

ただ書きたいことがなにもなかっただけ~



今日はお砂糖について
書きたいことを思い出したので
だらだら書く!


しろいお砂糖こわい~です




我が家は以前は三温糖を使ってました
白いお砂糖はよくないって聞いてたからね・・・
e0222597_16103052.jpg

だけど三温糖も漂白している上白糖と大して変わらないらしく

つかうなら「きび砂糖」か「てんさい糖」がいいよ~
と健康の先生ミースケに聞いてからは
料理はずーっとてんさい糖を使っています


e0222597_16104419.jpg

てんさい糖は「てんさい」って大根みたいな野菜から摂れたお砂糖
e0222597_16216100.jpg



きび砂糖はさとうきび
e0222597_16105644.jpg


あと「黒糖」もまねっこして買いました
e0222597_16122947.jpg

ミネラルが豊富だし
おやつ代わりにたまにポリポリ食べます
(角煮につかうとコクがでるらしいよ)



てんさい糖や黒糖で作った料理は
優しい甘さです

がつーんと甘くなくて
体への吸収も穏やかなので
血糖値の上昇がゆるやからしい




私はもともと喉が焼けるほど「甘ーい!」お菓子とかも苦手だし
どちらかというと
塩辛いものの方が好きなので
これがちょうどよかったです




お砂糖もお米や小麦と同じ「炭水化物」だから
人間のエネルギーとなるとても重要な食品だけど
(日本の料理はお砂糖よく使うしね)


でも白いお砂糖って
一気に「甘い!」って感じて
そして依存性がすごく高い気がします
なくなると欲しくなる・・・

お砂糖気をつけだしてからは
それが分かるようになってきました


3時のおやつに毎日お菓子を食べてたら
毎日毎日食べたくなる・・・
ジャンクフードやスナック菓子も
食べると続けて食べたくなるし


たまーにならいいけど
体に悪いって分かってるものをあんまり続けて摂りたくはないです

続けてほしくなったら
「私ストレス溜まってるな~」と思って
セーブするようにしています



ストレスたまると
甘いものや脂っこいもの食べたくなるの
なんでだろうね?
むかしっからほんと疑問

ストレス怖いわ~
[PR]
by osirinikki | 2011-07-11 15:58 | 健康