「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

おしりにっき

osirinikki.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ごはん日記6/20

最近昼に肉も魚も食べたくない
(納豆でたんぱく質)
e0222597_11223112.jpg



夜は昨日作った食べるトマトスープと
鶏手羽とたまごのさっぱり煮+玄米ぷちぷち

e0222597_11224056.jpg




【鶏手羽と卵のさっぱり煮】


・ゆで卵つくる
   ↓

・鍋に調味料を入れて
 お酢、醤油・・・各1カップ(200cc)
 お水  ・・・1/2カップ(100cc)
 てんさい糖 ・・・大さじ4
  にんにく  ・・・2かけ
  しょうが   ・・・1かけすりおろす
   ↓

・少し火にかけてんさい糖を溶かす
   ↓

・鶏手羽すきなだけとゆで卵をいれて
 落としぶたして中火で一気に炊くだけ



レシピはお酢を買ったらラベルに書いてるやつ

うちはお砂糖の量を実際の大さじ6より減らしてるけど
いつも美味しくできるよ

冷ましてお弁当に入れても美味しい☆
[PR]
by osirinikki | 2011-06-27 00:38 | ご飯・お菓子など

ごはん日記6/15

昼ごはん
(デジャブ…?)
e0222597_11385352.jpg

     こんなんで足りるわけなく おやつにライスヌードル



夜は野菜のナムルのぶっかけソーメン
e0222597_11391433.jpg

千切りにした赤パプリカ
キュウリ
にんじん

もやし
をそれぞれナムルにして
トマトと好きなだけのっけて
鰹節いれたつゆかけるだけ
ばりうまい!



おからこんにゃくの唐揚げ
e0222597_1139384.jpg




あとお決まりのぬか漬け(夏大根、ナス、きゅうり)
e0222597_11392881.jpg



食べる前こんな感じ
e0222597_11394682.jpg

          そうめんしろい…



【簡単ナムルの作り方】


・野菜切る(大体千切り)
 もやしは少し塩入れたお湯でゆでておく
 (もやし水分絞る)
   ↓   

・ごま油 大さじ1
 うすくち醤油 大さじ1/2
 砂糖 ひとつまみ
 (うちはてんさい糖なのでもう少し多め)
 をボウルにまぜておく
   ↓

・切った野菜を入れてひとつずつ混ぜて作る
 ごまを好きなだけ入れる
 (きゅうりならきゅうりのみ、
 それを取り出してまた調味料足して・・・繰り返し)
   ↓

  出来上がり!

 
 ☆冷蔵庫で冷やすとなお 美味いよ☆
 
[PR]
by osirinikki | 2011-06-24 00:59 | ご飯・お菓子など

ごはん日記6/14

昼ごはん
わかめスープと泡立った冷たい番茶
e0222597_1211131.jpg

少なくてすぐお腹がすく・・・


夜は湯豆腐、昨日のひじき、ニラとモヤシの豚肉炒め
e0222597_1213933.jpg


左が銀天街で買った赤村のぬか漬け(赤村はお義母さんの故郷)
右が私が漬けたやつ
圧倒的に赤村の方が美味しかった!!(完敗!)
e0222597_1213225.jpg



全体はこんな感じ・・・
e0222597_1212415.jpg

            タッパ率高し!
[PR]
by osirinikki | 2011-06-23 00:06 | ご飯・お菓子など

ごはん日記6/13

ひるご飯は銀天街で買った赤村弁当
e0222597_1272514.jpg

超おいしかった!
¥350+ほうれん草の白和え¥150



お腹がすいて夜ごはん作る元気がなかったので
先にもずく食べてー
e0222597_1273760.jpg



ねこダラ~
e0222597_127578.jpg



宣言通りひじき炊いて
冷やしトマト、赤村のぬか漬け
e0222597_128454.jpg



炊き込みご飯もうまくいきました
+大根となすびの味噌汁
e0222597_1281288.jpg



【炊き込みご飯レシピ】

米3合分
・にんじん、ささがきしたゴボウ、舞茸 等を好きなだけ
 (油揚げとか鶏肉とかいれてもこってりしてうまい)

・ジャーに研いだ米、ちゃんとした分量の水
 切った材料をいれて
 みりん   大さじ1と1/2
 本だし ジャーっと
 醤油    大さじ2くらい
 薄口醤油 大さじ1くらい

・普通に炊く

・炊き上がって保温になったらすぐ切って
 再加熱するとおこげができてうまい★



炊き込みご飯の調味料はちょっと濃いかな・・・?くらいが
炊きあがりちょうどいい薄味になることが多いよ


分量はその時々で適当なので
何度かやってみて~
[PR]
by osirinikki | 2011-06-22 00:19 | ご飯・お菓子など

ジンジャーシロップ作ったよ

昔からジンジャーエールが好きだ

だけど最近コンビニでも売ってないし
市販のを毎日飲むのもさすがに怖いので
ジンジャーシロップ作ってみた

紅茶に入れたり
お湯で割ってもいいらしい☆

こないだ友達になった にしけちゃんにレシピ聞いて~




【材料】
しょうが・てんさい糖(または黒砂糖)・はちみつ
鷹の爪・シナモンスティック・クローブ・お水
あとレモン


クローブだけがちょっと探した
シナモンスティックは¥160くらい
e0222597_9423955.jpg

      レシピには三温糖(または黒砂糖)って書いてあったけど
      てんさい糖にした
      このお砂糖が気になってたのだ
      (白いお砂糖こわい)




生姜すりおろして
レモン以外の材料全部ことこと・・・
e0222597_9424877.jpg





濾したら氷水で冷やして~
レモンきゅー!!
e0222597_9425895.jpg





はいできた~!
下に沈澱してるのは絞った生姜かすを戻したやつ
繊維が口に残るのでそんな入れなくてよかったかも・・・
e0222597_943567.jpg




甘さが足りなかったので
はちみつをティースプーン1杯入れて
炭酸で割って飲んだらほんとにジンジャーエールになったよ

すてき!!







e0222597_943115.jpg

     I見家にはかわいい雨蛙が住みついてた

[PR]
by osirinikki | 2011-06-21 00:06 | ご飯・お菓子など

ごはん日記6/8~10

赤飯べんとう(+納豆は食べなかった)
e0222597_12203855.jpg


そうめん始めました~
e0222597_1221530.jpg

        若松のトウモロコシが最高!!


もちろん次の日のお弁当にも
とうもろこし
e0222597_1221227.jpg




夜は餃子のキスミ~
e0222597_12213610.jpg

         大好き!   
[PR]
by osirinikki | 2011-06-20 00:22 | ご飯・お菓子など

ごはん日記6/7

昼は野菜中心の赤飯べんとう
e0222597_12273395.jpg



夜ごはんは
三女が来たので
お好み焼き作って~と頼む


まずはサラダでも食べながらやりましょ
グリーンリーフにトマト、きゅうり
真ん中はツナとアボカドをマヨネーズで混ぜたやつ
(鰹節も細かくして入れる)
e0222597_12274515.jpg

         

  1枚目・・・ 豚肉ねぎ焼きをポン酢で
e0222597_12275116.jpg

 


  2枚目・・・ チーズ入りのこってり焼き
e0222597_12275829.jpg




姪はニヒルに笑う~
e0222597_1228670.jpg




健さんの次の日のお弁当もお好み!
e0222597_12281379.jpg

     右手前は冷凍切り干大根・・・(保冷材がわり?)
[PR]
by osirinikki | 2011-06-19 00:36 | ご飯・お菓子など

ももちゃんち

こないだの土曜日・・・

ひとりでお昼食べるのがさみしくて
ももちゃんに電話したら

「ちょうど友達が家にくるよ★あんたも来れば?」

「行くー!!(即答)」

てな具合で
行ってきました☆


e0222597_15551444.jpg

わーーい!超豪華なランチー★★
お腹ぺこぺこー!



ももちゃんのお友達 にしけとぴかりんが持ってきてくれた
室町のホットドックとポテト、ナゲット
ももママ自家製のところ天☆肉じゃが、このしろのお寿司 おしんこ・・・
そして写真には写ってないけど
ももちゃん特製のトマトスープ♪ セロリ入り☆絶品~!!







    美味しいもの好きが集まれば
    デザートももちろん(*´∪`)
e0222597_15552556.jpg

      
     「かきもち」みたいなのは
     私が唯一持参したもち吉の「こりゃいける」@¥210 笑


e0222597_1685479.jpg
 
     なんかこれだけですみません…(*_*;
     とんでもなくご馳走様でした
     (てへ~)





------------------------------------------------------


     美味しいジャム(いがらしろみ製)もたべさせてもらったり
e0222597_15554031.jpg




          突如ももこのおうち美容室が開催されたり
e0222597_15563085.jpg

e0222597_15561036.jpg


          「目ーつぶって~」
e0222597_15574750.jpg


          ももちゃんかっこいいな~   
e0222597_15562111.jpg





        遊びだすブロガー達  
e0222597_1557076.jpg

      
        「もうちょい右ー☆」笑
e0222597_15565312.jpg

          




ちなみに画像が下からアングルなのは
私がお腹いっぱいでずーっと
ぐーたらごろごろしているからです




e0222597_16295178.jpg

               おちつく~
[PR]
by osirinikki | 2011-06-17 00:57 | ご飯・お菓子など

えごま油

e0222597_13325650.jpg











「いい油で悪い油を出す!」


これも伊達友美ダイエットでは必ず出てくるお決まりのひとつで


えごま油、アマニ油、シソ油、グリーンナッツ油などの
【α-リノレン酸】が含まれた良質なオイルをとると
体内の悪い油を外に押し出してくれるらしい



これらは調理の時に加熱するのではなくて

生のまま、サラダやお漬物、おひたし、味噌汁なんかに
ぺろっとかけて使います

味や匂いはごま油とは全然違って
ほとんどないので
味の邪魔にはならない気がする・・・
(私はね)



e0222597_133349.jpg

えごま油やシソ油は
大体1本で¥1,000くらい
スーパーやデパ地下なんかでもほとんど売ってる




1日の摂取の目安はティースプーン1杯くらいなので
会社の冷蔵庫と家の冷蔵庫に入れておいて
お昼か夜の食事でなるべく忘れないように取り入れてました

これももう1年以上・・・☆

オイルは冷蔵庫で保管して
酸化しやすいので大体1ヶ月半くらいで使い切るのが理想的らしい


e0222597_14083.jpg






グリーンナッツ油は
唯一酸化しにくい油
でもちょっと高いし
なかなか売ってないけどね(¥1,680とか)



-------------------------------------------------------



食品の中では
いちごやキウイなんかのプツプツ種のフルーツにも
【α-リノレン酸】が含まれているらしく

朝食にこれらのフルーツを取り入れると
痩せやすいらしい・・・・


e0222597_14327100.jpg
e0222597_1423096.jpg









特に授乳中の方は
この油を母乳に多く持っていかれてしまうそうなので
普通よりもたっぷりと
1日大さじ3杯くらいとった方がいいらしく

お魚やいちごやキウイなどの食べ物からも
積極的に摂るといいんだって・・・:->★



---------------------------------------------------------


オイルだけの効果かは分からないけど
ずーっとお通じが悪くて苦しんでいた
友人に薦めても効果的だったし

私は春先に目が花粉で痒くなっていたのが
今年はほとんどありませんでした!


薬ではないので劇的!!という感じじゃないけれど
すごくよかったです(*´∪`)



ダイエットだけでなくアレルギーにも
よさそうなので
今は健さんのご飯にもなるべくちろっとかけています☆

このオイルは本当にお薦めです:->



e0222597_14143897.jpg

           (左がえごま油 ^ u ^ ☆)
[PR]
by osirinikki | 2011-06-15 00:46 | 健康

おしりダイエット(5)


<私のそれまでの食事>



:パン(朝は甘いパンが脳にエネルギーが行く気がして好きだった) 
   
  あとカフェオレ(お砂糖入れてないの)
  夏以外は大体ホット

  たまに+ヨーグルト、チーズ、フルーツ
  とにかく乳製品が好きだった


:お弁当(たまに自分、大体美味しいお弁当屋さんのやつ)
  
  おにぎり+ローソンのおでん(とりあえずローソンのおでんが好きだった) 
 
  たまに
  おにぎり+カップラーメン
  
  マックのセット(週に1回まで)


おやつ
:コンビニのお菓子とか
     会社で貰ったおやつとコーヒーか紅茶


:家でご飯つくる
  肉か魚のメイン
  野菜のサラダ
  副菜
  あったかい汁もの
  ごはん(私は16穀米)
e0222597_11571088.jpg

  (この日は親子丼とほうれん草の胡麻和え、左のは赤芋の炊いたの)




てなかんじでした

今ならわかるけど
この時はなんでこれで太るのかが意味が分からなかった・・・




<私のかつての食事に足りないもの>

 朝と昼はフルーツや生野菜などの酵素が足りてないし
 小麦・コーヒー・乳製品は全て体を冷やす食べ物

 お昼にカップラーメンやおでんでは
 血や肉になるたんぱく質がかなり不足で
 すぐにお腹がすいて間食が絶えなかった

 

[PR]
by osirinikki | 2011-06-14 00:53 | 健康