ブログトップ

おしりにっき

osirinikki.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『作家達の小品展』


おはようございます

少しお久しぶりです

本日から下関にあるcapi gallery(カピ ギャラリー)で
4/10(sun)まで開催されている

『作家達の小品展』にmerci mamanも参加しています(*^_^*)


merci mamanのテーマは【chat・blank】

【白ネコ】という意味だそうです
e0222597_8455559.jpg



実は私も先週の旅行のぎりぎりまでしか

今回はお手伝いできなくって

作品の全貌をしっかりみるのは今日が初めてとなります

なんだかドキドキ・・・


いつもこんな風に完成してる~!(((>_<)))ぽぽぽぽ~ん!!!

と感動するので

今回もそれくらいワクワクしちょります★☆★

詳しくはmeg.のblogをご覧下さいね☆彡



今回の『作家達の小品展』には

わたしの夫である健さんも写真を出品しています

そしてlobjetの代表で大将でフランキーのA介さんも(^.^)


他にもdollアーティスト たまこちゃんの「mel」や

なっちゃん先生(capi)のお知り合いのたくさんのartistの方達

総勢31名のわくわくした春の作品達が

ぎゅぎゅぎゅーっとギャラリーにつまっているそうです♪

------------------------------

本日は11:00~22:00まで

19:00~はopennig party(参加費@¥1,000)もあるそうです

私もmeg.と健さんと一緒に参加させていただきます

もちろんお客さんの参加できるそう

うーん楽しみ(*´エ`*)

4/10(sun)まであっているので

興味のあるお友達は私まで連絡してね~♪

ギャラリーまで案内するよ(^.^)




------------------------------
capi gallery
〒751-0838 下関市山の田本町7-8
電話:083-294-0725
capigallery@gmail.com






[PR]
by osirinikki | 2011-03-26 08:34 | merci maman

タムくんからのメッセージ

e0222597_1532290.gif

大好きなタイの漫画家、タムくんがいいことを教えてくれた

一番大切なのは落ち着くこと

プッ・トー(深呼吸)


彼のショートムービーも心が落ち着いて
癒されました


彼が日本のためにしてくれたこと。

ありがとう。

[PR]
by osirinikki | 2011-03-17 15:07 | いろいろ

玄牝③さいご

こんな時だからこそ
私はこの間みた映画のありがたみを感じます
命の重さと奇跡を教えてくれたから

今回の震災で被害に遭われたみなさまの
ご冥福と
1日も早い復興をお祈りしております

私は私にできることを
こつこつ協力させていただきたいと考えています

今、日本中がみんな 
そんなパワーに満ち溢れていて
毎日涙がでない日はありません

今ある幸せに感謝しない日もない
これからも
今ある当たり前に傲慢にならないように生きていきたい



感想は
続きを書いていたのでUPさせていただきます
---------------------------------------------------------
e0222597_12201129.gif

(つづき)

私は最初から最後まで

インタビューをうける妊婦さんが
想いがこみ上げ
言葉の詰まる
同じタイミングで泣き


無論、出産シーンは最初から最後まで
はらはらと何かがあふれていた


かなしくて泣いているわけじゃなくて
感動の涙ともまた違って

何かが満たされて
ただあふれている感じだった


映画を見ながら
そういえば三輪(明宏)さんが

『それはあなたが泣いてるんじゃないの。
あなたの魂が泣いてるのよ』

ってTVで言ってたのを思い出して
そうかこういうことだよな~
ともずっと考えてた


--------------------------------------------------------

これは私個人の意見だけど
「とにかくこの映画を全ての方に観てほしい!!」
だなんて言えない


やっぱり「命」という大きすぎるテーマにかかわる作品なので

全部「自然ですてき!」
「これこそ出産の本質!」とも言えないと思うし

たとえば今妊娠中の方なんかは
逆に刺激が強すぎるから
観ない方がいいんじゃないかなーとも思う
(色々心配になっちゃうからね)


私は
自分が妊娠したいな~という気持ちが
最近おさまってしまっていたので
なんとなく今このタイミングで
これを観ることができてよかったと思ったし


出産という興味あるテーマにとって
すごく大事な栄養となった


多分また少し時間をおいて
この映画が自分に必要になる時が来るだろうなーとも思っている

DVDになるかな~
なってほしいな

------------------------------------------------------

もし、興味がある方は観られてみてください
福岡KBCシネマ
3/18まであってるそうです
(全国で順次公開してたみたい)

私は是非男性にも観てほしい


e0222597_1834011.jpg

【玄牝】げんぴん(監督:川瀨直美)
※クリックすると予告へとびます

[PR]
by osirinikki | 2011-03-15 12:40 | 映画とか本とか

ホ・オポノポノ

今回の地震の被害がこれ以上拡大しませんように

九州にいて

なにも影響を受けてない平和な自分が

罪悪感でいっぱいになるけど

今できることはそんなことじゃない



これ以上被害が拡大しませんように

私の両手は広げても本当に小さいけど

私の大切な人がみんな無事でありますように

その友人の大切な人もみんな無事でありますように

祈って眠ります



ハワイのホ・オポノポノだね


I'm sorry ごめんなさい
Please forgive me 許してね
I love you 愛してる(大切だよ)
Thank you ありがとう


大切な友達に伝えるよ

愛してる

(無事で)ありがとう

(神様)ごめんなさい

(神様)許してください







[PR]
by osirinikki | 2011-03-12 01:55 | いろいろ

chiasso

昨日一人で久々キアッソ


e0222597_13512616.jpg

一人の時はカウンター


e0222597_13514557.jpg

豚のパテ 皮のゼラチンがこりこりで美味しい・・・

とここで携帯の充電が切れた(-_-;)





ここからはポケデジ
e0222597_13534176.jpg

今日買った本持ってきた


e0222597_13545290.jpg

チラっときょうさん(怒られるかな?)


e0222597_13552414.jpg

小梅ちゃん(長女)の似顔絵


e0222597_1356689.jpg

お店にあるものが全部すてきで大好き


e0222597_13563714.jpg

バーニャカウダーハーフで
(アスパラ・すじなしインゲン・パプリカ・芽キャベツ・※プチベール・
スナップエンドウ・カリフラワー・セロリなど)
春野菜がたくさんで甘くておいしー(/_;)


※プチベールは芽キャベツとケールを合わせた野菜
 (写真一番手前のもしゃもしゃしたやつ)
 芽キャベツの葉っぱが
 縮みキャベツみたいにフリフリしてて可愛いかんじで
 ちょっと奥に苦みもあって美味しい



e0222597_13572659.jpg

やっぱりサンペレのみたいでしょ?
(イタリアのスパークリングウォーター)


e0222597_13583369.jpg

今が旬のあさりと空豆のパスタ軽めで


e0222597_13591334.jpg

なんかお酒飲みたくなっちゃったなー


e0222597_140313.jpg

チンザノ・ドライのロック(アーティーチョークのお酒)のサンペレ割り(笑
私はお酒が弱いので



ほろよい

e0222597_13491531.jpg







[PR]
by osirinikki | 2011-03-11 14:03 | ご飯・お菓子など

玄牝②

e0222597_1231729.jpg

映画で出てくる
いくつかの実際の出産シーン

畳の部屋で
お布団をひいて
和蝋燭を灯し


それぞれが一番産みやすい姿勢で
出産に挑む


TVで今までそういうシーンを観たことはあったけど
どれも目をそむけたくなるほど現実的で
私はいつもそれが少し苦手だった


だけどこんな死にそうな思いまでして産んだ子だから
親は子どもが
愛しくて仕方ないんだろうなって思ってたし
だから自分の親にもすごく感謝をした


--------------------------------------------------------

だけどこの映画で出てくる出産は違う

『出産は赤ちゃんが自分で出てくる合図(破水)をだし
自分で体をねじりながら
自分のペースで出てくる(陣痛)
【産む】のではなく
赤ちゃんが【生まれてこよう】とする力を
お母さんが感じとってサポートするのが【出産】だった』


聞いたことはあった
でも本当なんだな!!と映像をみて
はじめて自分に吸収された



自分の力で生まれてきた赤ちゃんは
やっぱりへとへとで疲れている

お母さんの上着を開けて
産まれたての赤ちゃんを
お母さんの胸にのせる

お母さんは
「あ~逢いたかったよう ほんとにありがとうー」とほとんどの人が
「ありがとう」
「ありがとう」
を繰り返していた



まずがんばって生まれてきてくれた
今自分の胸で息をする赤ちゃんに「ありがとう」

お母さんの汗をぬぐって
ずっとそばで応援してくれた長男や長女に「ありがとう」
愛する奥さんの手をにぎり
枕のそばで呼吸を合わせてくれた旦那さんに「ありがとう」

先生「ありがとう」
助産婦さん「ありがとう」

その場に立ち会った
撮影クルーの人達までもみんなが

穏やかであたたかい生命誕生の神秘に
満たされて涙しているのが
映像からも伝わってきた


そこには目をそむけたくなる出産なんて
なかったし

ここのお産は
みんなとても気持ちよさそうで・・・



でもきっとそれは
お母さん達がそれまでに
毎日頑張って

出産に最適な体づくりを
したからなのだと思った



女って本当にすごい
[PR]
by osirinikki | 2011-03-11 13:32 | 映画とか本とか

玄牝①

日曜に携帯を天神に忘れて帰ったおかげで
火曜日ついでに映画をみることができたよ

e0222597_1411227.jpg

         【玄牝】げんぴん



e0222597_14154826.jpg




【玄牝げんぴん】は自然出産のお話

私はまだ妊娠したことはないけど
結構以前によく拝見している方のblogでこの言葉を知った



「自然」っていうと自宅で産むの?とか
家で温水プールみたいの溜めて産むの?
とか思ってたけど
だいぶ違って


こちらの映画の自然出産は
仙人のような吉村正先生や
助産師さんなどの指導のもとに


出産前の妊婦さんに薪割りをさせたり
古家(ふるや)をお掃除させたりしながら
体力と出産に最適な体をつくり


日本古来の昔ながらの出産方法で
赤ちゃんを産むっていう病院のドキュメンタリー
(正確には先生は江戸時代の様な生活をしなさいって言ってた)
これにすごく興味があった




e0222597_1673696.jpg

こちらが吉村仙人先生

人間って修行を積み重ねて
年を重ね
どんどん悟りをひらいていくと
ほんと仙人みたいな顔になるのね~

[PR]
by osirinikki | 2011-03-10 14:13 | 映画とか本とか

お皿みたいな月をみながら帰る


今日はめずらしく残業した
会社の就業時間は17:40で


私はほぼ残業しないので
今日のような日は珍しい



e0222597_4152633.jpg


スーシェフ達から
荷物を受け取ったり
(夜また合流)


---------------------------------------------------------


最近は日が長くなって
帰りも明るくて嬉しいけど


今日は久々に外が暗くて
月をはっきり前にしながらバイクに乗る


新月から2日たった今夜の月はうすくて
しかもなぜかお皿みたいな下弦の月


平べったいお皿みたいですごいかわいくて



それになんの果物をのせたらいいかな~
と思いながら帰る












e0222597_6134310.jpg

(私は酔っぱらっています)

[PR]
by osirinikki | 2011-03-08 03:46 | いろいろ

思いたって

土曜に突然 観たかった映画『玄牝(げんぴん)』が
2/26からKBCシネマであってたことを思い出した

玄牝(げんぴん)
e0222597_2364653.jpg


短館系のやつなので
急いで夜に調べたら
やっぱり週末は3/6(sun)が最後で
来週は『上映するか未定』 だった

虫の知らせ?
私の虫の知らせに感謝!!


日曜は雨だという予報だけど思い切って行こう!
最近なんだか無性に福岡にも行きたかった☆

---------------------------------------------------------


私は運転は好きだが
地理にはめっぽう弱い

1人で車で福岡へ行ったのも
今までで2回しかないし
しかも下道のみ

KBCシネマへは高速で行ったほうが分かりやすそうで
何より下道は長くてしんどいので
土曜深夜に予習して
初めての高速デビュー!!

古賀SAできちんと休憩もして
順調順調!
e0222597_311290.jpg

高速バスで福岡に着いた~!
と感じる福岡IC(たぶん)くらいから
私の中で「♪大人のかいだん のっぼる~(~o~)♪」
が流れはじめた
「私やればできるじゃない★」


ところが今度は予習では出てこなかった地名が続々とでてくる・・・
「やべ これ絶対間違えてる」
「どこからか分かんないけど
これ絶対間違えてる 降りなきゃ!」


と焦って右にきったのが最後
行き先が香椎・・・とかなって
e0222597_321925.jpg

アイヤ~


とりあえず3号で天神を目指し
途中「これ行ってんの?それとも北九帰ってんの?」
とかなりながら

マップル片手にUターンしたり
途中ガソリンの最後のランプが点滅し始めたり
ていうか雨だし・・・



けっきょく命からがら映画館に着いたのは
映画はもうほぼ終わる午後2時前でした・・・   (-_-;)

e0222597_314113.jpg

      
なんで今日に限って1回だけなんだよー!(涙)
---------------------------------------------------------


KBCシネマの館内で写真だけ撮らしてもらって

e0222597_3194456.jpg






ちまっ


e0222597_244556.jpg








お産!~このいのちの神秘~


『玄牝』の吉村正先生の本だけ買って帰りました
(この映画は吉村先生の病院のドキュメンタリーなのだ)


ていうかこれはやっぱり方向音痴なのでしょうか?
誰か隣に乗ってください
てゆーかもう
いっとき行きたくありません
あーあ
・・・
ちーん








[PR]
by osirinikki | 2011-03-07 02:17 | 映画とか本とか

早く春こないかなの地味ごはん

最近は晩ご飯あんまり作ってませんでした
風邪ひいたり疲れてたり
食べたいものもなかったり・・・

なので作ったものちょっとだけダイジェスト



もうすぐ春なのに秋刀魚定食
残ってた白菜はナムルにした
e0222597_1601595.jpg



バレンタイン前のおにぎりパーティ
e0222597_163462.jpg



普通のお弁当
白菜ナムルの残りとか豚肉入りきんぴらとか
ちっちゃいタッパはぬか漬け
e0222597_1653234.jpg



あとお義母さんに美味しい豚肉を頂いたので
e0222597_1605321.jpg



奮発してカレーに!(笑)新ジャガや春ゴボウと &菜の花の胡麻和え
お義母さんの大根ビール漬け最高だった
e0222597_161750.jpg

豚肉の残りは
後日豚ステーキに☆




菜の花の肉巻きパスタ&オリーブ豆腐
菜の花は堅めにゆでて、塩コショウした豚バラ肉でまきまき
小麦粉を少しふって別で焼いといて

普通に作ったペペロンチーノに最後に投入
(写真の時は菜の花ゆですぎました)
e0222597_1615752.jpg



それとミネストローネ
e0222597_1613956.jpg



食べたら獣がでてくる
e0222597_162650.jpg

皿がきたない・・・(-_-;)

[PR]
by osirinikki | 2011-03-06 02:08 | ご飯・お菓子など