ブログトップ

おしりにっき

osirinikki.exblog.jp

カテゴリ:ご飯・お菓子など( 45 )

バレンタインのこと


「happy Valentine!!」とか昔から言ってましたっけ?
チョコレート売り場にそう書いてあるからかな?
まぁ私も言いましたけどね


今年はめんどくさくて作る気がなかったけど
自分が食べたいおやつをみつけたので
それに挑戦してみました

これ
e0222597_15101474.jpg

なかしましほの「スマイルクッキー」


バターや卵を使ってない
素朴であんまり甘くないおやつが好きだけど
買うと結構高いので作ってみた


お菓子作りの上手なmomoちゃんに聞いたらレシピを知っていたので
おしえてもらってすぐに練習☆
 (momoちゃんいつもありがとう*^_^* )


材料は全粒粉と小麦粉・塩・メープルシロップとなたね油だけ

メープルと小麦粉はあるので
とりあえず全粒粉だけ買って、油はサラダ油で作る
e0222597_15155249.jpg

顔うすい・・・
麺棒を持ってなかったので手で伸ばしてぼこぼこだけど
味は美味しくできたよ


--------------------------------------------------------


★本番★

なたね油は量が多いのしか売ってなかったので
替わりに太白胡麻油と100均で麺棒を買ってきて
e0222597_15202325.jpg

調子に乗って2倍の分量を焼く


e0222597_1520456.jpg

途中 顔付けに飽きて 妹に手伝ってもらった
左上がうちのパパ似
その下が夫の健さん似
今見たらパパの隣は妹の旦那さんに似てる!
(うまい!)

e0222597_15333029.jpg

いっぱい焼けたよ
e0222597_15334813.jpg

一応バレンタインなので家にあったorganicのチョコも乗せたり
カシューナッツやレーズンもあったので乗せた


大好きなpeople treeのチョコとプレゼント(*^_^*)
e0222597_1539092.jpg

チョコは滑らかで溶けやすいので冬季限定
どれも美味しいよ
私はorangeとストロベリーヨーグルトが特に好き♪



e0222597_161257.jpg

チョコを貰った人はパッケージの裏面も読んでみてね★


[PR]
by osirinikki | 2011-02-15 15:22 | ご飯・お菓子など

コーヒーと紅茶


私はカフェインがすごく好きみたいで
コーヒーや紅茶をよく飲みます

会社に着いたら朝はカフェオレかミルクティ
牛乳いれてメープルシロップをteaスプーンに1杯入れるのがすき☆


1年くらい好きなコーヒーはこれ

e0222597_1762912.jpg
インスタントかい


家はウォーターサーバーのお湯でジャーっと入れるので
昔からインスタント
甘いものを食べる時はブラックでも美味しい★

このカルロスさんのは有機栽培で
豆タイプもあります


会社のは違うオーガニックコーヒー
e0222597_16233354.jpg

でもカルロスさんの方が美味しくて
飲み終えてから今は中身をカルロスさんにしました☆
(カルロス押し)


ついでに好きな紅茶

e0222597_16214818.jpg

南インド紅茶 これもteaバッグ
(写真はリーフのですがパッケージは同じです)

ストレートでも美味しいし
濃いめに出してミルクティも美味しい
自宅も会社も今はこれです


夕方お腹が空いたときに
おやつ代わりにミルクティやカフェオレ
気分が紛れます


コーヒーや紅茶をオーガニックにしたのは
去年くらいからです
残留農薬が自分の体にどうこうって言うのももちろんあるけど
それらを栽培している農家の現状を知る
きっかけとなった映画を観てからでした
(説明が長い・・・)


e0222597_175385.jpg
『未来の食卓』

フランスのオーガニック給食のお話です

ずっとorganicと有機栽培の意味も曖昧で
「オーガニックオーガニックお洒落ぶりやがって・・・」と
斜めから見ていた私がこのありさま

この映画を見て感じたことは
当時の日記に書いていたのでそれを引用します
それはまた次回・・・(に続くかもしれません)

[PR]
by osirinikki | 2011-02-09 16:27 | ご飯・お菓子など

夕飯

我が家の地味な夕飯
e0222597_16293970.jpg

2/2
・ブリ大根
・カブとトマトのサラダ残り
・大根の葉とえのき、椎茸のお味噌汁
・お赤飯
・自家製ぬか漬けとセブンのキムチ


まるで老人の様な夕食
(男うけは悪い)

何のお祝いでもないのに
赤飯を炊いたのは
2/3(節分)が新月だから

新月と満月の日に小豆ご飯を食べると
女性のホルモンバランスを整えてくれると本で読んで
はじめてやってみました

お赤飯好きだけど
もち米でなく普通の米で炊いたので
これはちょっと違う感じ・・・

まぁまとめて4合も炊いたので
しばらくは食べつづけないといけません・・・



2/3は赤飯弁当 
e0222597_16505930.jpg

ビスケット

ぱか
e0222597_16511691.jpg



地味だね~
次はもち米で・・・




[PR]
by osirinikki | 2011-02-03 16:33 | ご飯・お菓子など

ぬか漬けその後

あれからぬか漬けとうまくやっとります
初日はすっかり忘れて外食し
朝取り出したらつかり過ぎてました

2人なので漬けない日はかき混ぜるだけしたり
今は人参と大根しか挑戦してないけど
蕪とかもやってみるつもり

会社のお昼時にも食べたいので
持参して置いてあります
こんなかんじ
e0222597_10305089.jpg


でも取り出してすぐは手の匂いが気になるな~
私は大丈夫だと思いこんでたんだけど・・・


だけどお漬物って足が早いし、美味しいもの買うとけっこう高いので
気にいってます

味はやっぱり昔食べたばあちゃんの方が美味しいけど…
私の手の酵素でこれからおいしくなるのだろうか?
なったらいいな~

昼も夜も美味しくて食べてるので
最近むくんでる気がします
たべすぎ・・・?

[PR]
by osirinikki | 2011-02-03 10:39 | ご飯・お菓子など

ぬかみそパック

平日仕事の私にとって
土曜は家事dayなのだけど
今日は買出しだけして寝てました
掃除もせず・・・
汚いね

でもおかげで疲れがぐぐっと軽くなった気がする
今週はひさびさ色々はりきったから
きっと疲れていたんだろう

今日はお給料が出たら買おうと思っていた
あるものを買ってきました
(といっても¥630・・・)


これです。

e0222597_19445487.jpg

ぬかみそパック(1.2kg)

ついにぬかみそに手をつけてしまいました

でも冷蔵庫で作れるやつです


これは味付けもされてあって、もう糠床ができてあるので
ビニールから出してこのパックに入れるだけで
すぐにつけれるらしい

さっそく今日は鷹の爪(ヘタと種をとったやつ)と
人参のあたま、大根の皮を入れておきました

野菜くずを一日入れてから本漬けすると
味が良くなるんだって
本当はキャベツの芯とかが発酵を促していいらしいけどなかった・・・

でも欲張りでせっかちな私は
食べれるように、人参(小)もいれておきました^_^;


今日はものすごい寒いので
冷蔵庫にいれずキッチンの床に置いてみたけど
だめかな?

とりあえず明日が楽しみだ☆







私が買ったときは
量のもう少し少ないのもありました
e0222597_1958863.gif

(写真がえらいでかいな・・・)
ぬか漬けパック(800g) ¥315

これも両手に持って
スーパーですごい悩みました
『ぬかみそパック』と『ぬか漬けパック』・・・
違いも真剣に考えましたが
たぶん内容は同じものみたいです

私の買ったほうが(1.2kgの方)減塩タイプって書いてあったので
それも決め手で買いました
うちにはちょうどよさそう


今ネットでみたら
こんなのもあるやないか・・・
e0222597_204277.jpg

樽出し ぬかみそ無添加パック(1kg) ¥600

こんなのなかったよ~!
無添加!
こっちがいいよ!!

[PR]
by osirinikki | 2011-01-29 20:14 | ご飯・お菓子など