ブログトップ

おしりにっき

osirinikki.exblog.jp

カテゴリ:ご飯・お菓子など( 45 )

7/19ご飯にっき

ごはん日記もういいですか?

私もそう思います

e0222597_14271753.jpg

    だってふつう過ぎるし
    (えごま油しつこい)


e0222597_1427268.jpg

    特に人に見せるものでもないよな~



e0222597_14273777.jpg

    まあ 他に書くことがないんです




e0222597_14274662.jpg

    この日はともさかりえの納豆パスタでした

    
    簡単で失敗しないんす☆
    レシピ知ってますか?

       ↓


<ともさかりえの納豆パスタ(1人前)>

・パスタふつうに塩入れて茹でる
   ↓
・納豆1パック、卵1個、塩こんぶ好きなだけ、パスタの茹で汁 大さじ1
 をボウルにまぜまぜ・・・
   ↓
・茹でたパスタにひとかけのバターをからませて皿に盛る
   ↓
・納豆ジャーっとかけてあさつきとか刻み海苔とかあればかける
   ↓
・絶対美味しい!






e0222597_14275396.jpg

    トマトソースも適当に作って美味しかったので
    自分が忘れないようにレシピ☆




<ツナとししとうの適当トマトソース(2~3人前)>


・パスタは茹で時間-1分でセット
   ↓
・ニンニクみじん切り、この日はスープ用に椎茸使ったので
 その石づきもみじん切りして
 EXオリーブオイルで炒める
   ↓

・ななめに輪切りにした ししとうとシメジ、ツナ2缶もジャーっと炒めて
 トマトの缶詰を3/4位入れる
 (私はホールよりダイスの方が楽)
   ↓
・パスタの茹で汁300ccくらい入れて
 塩ひとつまみ、イタリアンハーブミックス、ローズマリーソルトとか
 辛いの好きな人は鷹の爪種とって1本とか
 なければ別にいいので入れて少し煮る
   ↓

・コンソメ1/2欠いれて少し煮て、胡椒で味をととのえる
   ↓

・茹でたパスタをソースにからめて・・・はいできた~☆





あーー
結局長くなったーー・・・






-------------------------------------------------------
<おまけ>

キアッソの新しい赤ちゃん?
おめでとう!!
e0222597_1428047.jpg



          かわええのぅ?

   
          
[PR]
by osirinikki | 2011-07-22 00:02 | ご飯・お菓子など

最近のひるごはん


7/11~12 
      粉屋の冷やし中華がうまくて2日連続+豆腐+味噌汁
e0222597_9432350.jpg



7/13   
      サラダ・とうもろこし・卵焼きと玄米おにぎりは持参
e0222597_9432988.jpg

         おかずはコレットの量り売りで買った
e0222597_943352.jpg



7/15     
      私はとうもろこしが好きです
e0222597_9434026.jpg

       レバニラ(中華屋さんの)とマーボーナス(自作)弁当
e0222597_9434582.jpg





-------------------------------------------------------- 
  <おまけ>
           
e0222597_9441100.jpg

         ♪ふーたごさくらんぼ~
[PR]
by osirinikki | 2011-07-20 00:54 | ご飯・お菓子など

最近の家ごはん

    健さんおかえりー
e0222597_9552664.jpg


    今日は定食屋風
e0222597_9553228.jpg



    肉じゃがとー
e0222597_9554410.jpg



    左からかぼちゃといりこ炊いたの(ももちゃんのお母さんのマネ)
    鶏そぼろの生姜味(これはかなっぺさんのお母さんの真似♪)
    赤ピーマン入れたきんぴら、あとサラダ
e0222597_9555156.jpg



    夜遅いので健さんの朝ごはんは軽め
e0222597_956320.jpg




    私の昼ごはんはしっかり★
e0222597_9562678.jpg




---------------------------------------------------------
<☆おまけ☆>
 



    私の赤ちゃんの頃の写真が
    なぜか姪っ子にそっくりなことが判明!(右はばあちゃん)
e0222597_957056.jpg

    姪は妹の旦那にくりそつなはずなのに・・・

    なんで・・・? 
e0222597_957770.jpg

[PR]
by osirinikki | 2011-07-19 00:16 | ご飯・お菓子など

ごはん日記6/20

最近昼に肉も魚も食べたくない
(納豆でたんぱく質)
e0222597_11223112.jpg



夜は昨日作った食べるトマトスープと
鶏手羽とたまごのさっぱり煮+玄米ぷちぷち

e0222597_11224056.jpg




【鶏手羽と卵のさっぱり煮】


・ゆで卵つくる
   ↓

・鍋に調味料を入れて
 お酢、醤油・・・各1カップ(200cc)
 お水  ・・・1/2カップ(100cc)
 てんさい糖 ・・・大さじ4
  にんにく  ・・・2かけ
  しょうが   ・・・1かけすりおろす
   ↓

・少し火にかけてんさい糖を溶かす
   ↓

・鶏手羽すきなだけとゆで卵をいれて
 落としぶたして中火で一気に炊くだけ



レシピはお酢を買ったらラベルに書いてるやつ

うちはお砂糖の量を実際の大さじ6より減らしてるけど
いつも美味しくできるよ

冷ましてお弁当に入れても美味しい☆
[PR]
by osirinikki | 2011-06-27 00:38 | ご飯・お菓子など

ごはん日記6/15

昼ごはん
(デジャブ…?)
e0222597_11385352.jpg

     こんなんで足りるわけなく おやつにライスヌードル



夜は野菜のナムルのぶっかけソーメン
e0222597_11391433.jpg

千切りにした赤パプリカ
キュウリ
にんじん

もやし
をそれぞれナムルにして
トマトと好きなだけのっけて
鰹節いれたつゆかけるだけ
ばりうまい!



おからこんにゃくの唐揚げ
e0222597_1139384.jpg




あとお決まりのぬか漬け(夏大根、ナス、きゅうり)
e0222597_11392881.jpg



食べる前こんな感じ
e0222597_11394682.jpg

          そうめんしろい…



【簡単ナムルの作り方】


・野菜切る(大体千切り)
 もやしは少し塩入れたお湯でゆでておく
 (もやし水分絞る)
   ↓   

・ごま油 大さじ1
 うすくち醤油 大さじ1/2
 砂糖 ひとつまみ
 (うちはてんさい糖なのでもう少し多め)
 をボウルにまぜておく
   ↓

・切った野菜を入れてひとつずつ混ぜて作る
 ごまを好きなだけ入れる
 (きゅうりならきゅうりのみ、
 それを取り出してまた調味料足して・・・繰り返し)
   ↓

  出来上がり!

 
 ☆冷蔵庫で冷やすとなお 美味いよ☆
 
[PR]
by osirinikki | 2011-06-24 00:59 | ご飯・お菓子など

ごはん日記6/14

昼ごはん
わかめスープと泡立った冷たい番茶
e0222597_1211131.jpg

少なくてすぐお腹がすく・・・


夜は湯豆腐、昨日のひじき、ニラとモヤシの豚肉炒め
e0222597_1213933.jpg


左が銀天街で買った赤村のぬか漬け(赤村はお義母さんの故郷)
右が私が漬けたやつ
圧倒的に赤村の方が美味しかった!!(完敗!)
e0222597_1213225.jpg



全体はこんな感じ・・・
e0222597_1212415.jpg

            タッパ率高し!
[PR]
by osirinikki | 2011-06-23 00:06 | ご飯・お菓子など

ごはん日記6/13

ひるご飯は銀天街で買った赤村弁当
e0222597_1272514.jpg

超おいしかった!
¥350+ほうれん草の白和え¥150



お腹がすいて夜ごはん作る元気がなかったので
先にもずく食べてー
e0222597_1273760.jpg



ねこダラ~
e0222597_127578.jpg



宣言通りひじき炊いて
冷やしトマト、赤村のぬか漬け
e0222597_128454.jpg



炊き込みご飯もうまくいきました
+大根となすびの味噌汁
e0222597_1281288.jpg



【炊き込みご飯レシピ】

米3合分
・にんじん、ささがきしたゴボウ、舞茸 等を好きなだけ
 (油揚げとか鶏肉とかいれてもこってりしてうまい)

・ジャーに研いだ米、ちゃんとした分量の水
 切った材料をいれて
 みりん   大さじ1と1/2
 本だし ジャーっと
 醤油    大さじ2くらい
 薄口醤油 大さじ1くらい

・普通に炊く

・炊き上がって保温になったらすぐ切って
 再加熱するとおこげができてうまい★



炊き込みご飯の調味料はちょっと濃いかな・・・?くらいが
炊きあがりちょうどいい薄味になることが多いよ


分量はその時々で適当なので
何度かやってみて~
[PR]
by osirinikki | 2011-06-22 00:19 | ご飯・お菓子など

ジンジャーシロップ作ったよ

昔からジンジャーエールが好きだ

だけど最近コンビニでも売ってないし
市販のを毎日飲むのもさすがに怖いので
ジンジャーシロップ作ってみた

紅茶に入れたり
お湯で割ってもいいらしい☆

こないだ友達になった にしけちゃんにレシピ聞いて~




【材料】
しょうが・てんさい糖(または黒砂糖)・はちみつ
鷹の爪・シナモンスティック・クローブ・お水
あとレモン


クローブだけがちょっと探した
シナモンスティックは¥160くらい
e0222597_9423955.jpg

      レシピには三温糖(または黒砂糖)って書いてあったけど
      てんさい糖にした
      このお砂糖が気になってたのだ
      (白いお砂糖こわい)




生姜すりおろして
レモン以外の材料全部ことこと・・・
e0222597_9424877.jpg





濾したら氷水で冷やして~
レモンきゅー!!
e0222597_9425895.jpg





はいできた~!
下に沈澱してるのは絞った生姜かすを戻したやつ
繊維が口に残るのでそんな入れなくてよかったかも・・・
e0222597_943567.jpg




甘さが足りなかったので
はちみつをティースプーン1杯入れて
炭酸で割って飲んだらほんとにジンジャーエールになったよ

すてき!!







e0222597_943115.jpg

     I見家にはかわいい雨蛙が住みついてた

[PR]
by osirinikki | 2011-06-21 00:06 | ご飯・お菓子など

ごはん日記6/8~10

赤飯べんとう(+納豆は食べなかった)
e0222597_12203855.jpg


そうめん始めました~
e0222597_1221530.jpg

        若松のトウモロコシが最高!!


もちろん次の日のお弁当にも
とうもろこし
e0222597_1221227.jpg




夜は餃子のキスミ~
e0222597_12213610.jpg

         大好き!   
[PR]
by osirinikki | 2011-06-20 00:22 | ご飯・お菓子など

ごはん日記6/7

昼は野菜中心の赤飯べんとう
e0222597_12273395.jpg



夜ごはんは
三女が来たので
お好み焼き作って~と頼む


まずはサラダでも食べながらやりましょ
グリーンリーフにトマト、きゅうり
真ん中はツナとアボカドをマヨネーズで混ぜたやつ
(鰹節も細かくして入れる)
e0222597_12274515.jpg

         

  1枚目・・・ 豚肉ねぎ焼きをポン酢で
e0222597_12275116.jpg

 


  2枚目・・・ チーズ入りのこってり焼き
e0222597_12275829.jpg




姪はニヒルに笑う~
e0222597_1228670.jpg




健さんの次の日のお弁当もお好み!
e0222597_12281379.jpg

     右手前は冷凍切り干大根・・・(保冷材がわり?)
[PR]
by osirinikki | 2011-06-19 00:36 | ご飯・お菓子など