ブログトップ

おしりにっき

osirinikki.exblog.jp

2011年 07月 11日 ( 1 )

白いお砂糖こわい

こんにちは~

お久しぶりです!

しばらくぶりですが
私は元気です~

ただ書きたいことがなにもなかっただけ~



今日はお砂糖について
書きたいことを思い出したので
だらだら書く!


しろいお砂糖こわい~です




我が家は以前は三温糖を使ってました
白いお砂糖はよくないって聞いてたからね・・・
e0222597_16103052.jpg

だけど三温糖も漂白している上白糖と大して変わらないらしく

つかうなら「きび砂糖」か「てんさい糖」がいいよ~
と健康の先生ミースケに聞いてからは
料理はずーっとてんさい糖を使っています


e0222597_16104419.jpg

てんさい糖は「てんさい」って大根みたいな野菜から摂れたお砂糖
e0222597_16216100.jpg



きび砂糖はさとうきび
e0222597_16105644.jpg


あと「黒糖」もまねっこして買いました
e0222597_16122947.jpg

ミネラルが豊富だし
おやつ代わりにたまにポリポリ食べます
(角煮につかうとコクがでるらしいよ)



てんさい糖や黒糖で作った料理は
優しい甘さです

がつーんと甘くなくて
体への吸収も穏やかなので
血糖値の上昇がゆるやからしい




私はもともと喉が焼けるほど「甘ーい!」お菓子とかも苦手だし
どちらかというと
塩辛いものの方が好きなので
これがちょうどよかったです




お砂糖もお米や小麦と同じ「炭水化物」だから
人間のエネルギーとなるとても重要な食品だけど
(日本の料理はお砂糖よく使うしね)


でも白いお砂糖って
一気に「甘い!」って感じて
そして依存性がすごく高い気がします
なくなると欲しくなる・・・

お砂糖気をつけだしてからは
それが分かるようになってきました


3時のおやつに毎日お菓子を食べてたら
毎日毎日食べたくなる・・・
ジャンクフードやスナック菓子も
食べると続けて食べたくなるし


たまーにならいいけど
体に悪いって分かってるものをあんまり続けて摂りたくはないです

続けてほしくなったら
「私ストレス溜まってるな~」と思って
セーブするようにしています



ストレスたまると
甘いものや脂っこいもの食べたくなるの
なんでだろうね?
むかしっからほんと疑問

ストレス怖いわ~
[PR]
by osirinikki | 2011-07-11 15:58 | 健康