ブログトップ

おしりにっき

osirinikki.exblog.jp

2011年 03月 11日 ( 2 )

chiasso

昨日一人で久々キアッソ


e0222597_13512616.jpg

一人の時はカウンター


e0222597_13514557.jpg

豚のパテ 皮のゼラチンがこりこりで美味しい・・・

とここで携帯の充電が切れた(-_-;)





ここからはポケデジ
e0222597_13534176.jpg

今日買った本持ってきた


e0222597_13545290.jpg

チラっときょうさん(怒られるかな?)


e0222597_13552414.jpg

小梅ちゃん(長女)の似顔絵


e0222597_1356689.jpg

お店にあるものが全部すてきで大好き


e0222597_13563714.jpg

バーニャカウダーハーフで
(アスパラ・すじなしインゲン・パプリカ・芽キャベツ・※プチベール・
スナップエンドウ・カリフラワー・セロリなど)
春野菜がたくさんで甘くておいしー(/_;)


※プチベールは芽キャベツとケールを合わせた野菜
 (写真一番手前のもしゃもしゃしたやつ)
 芽キャベツの葉っぱが
 縮みキャベツみたいにフリフリしてて可愛いかんじで
 ちょっと奥に苦みもあって美味しい



e0222597_13572659.jpg

やっぱりサンペレのみたいでしょ?
(イタリアのスパークリングウォーター)


e0222597_13583369.jpg

今が旬のあさりと空豆のパスタ軽めで


e0222597_13591334.jpg

なんかお酒飲みたくなっちゃったなー


e0222597_140313.jpg

チンザノ・ドライのロック(アーティーチョークのお酒)のサンペレ割り(笑
私はお酒が弱いので



ほろよい

e0222597_13491531.jpg







[PR]
by osirinikki | 2011-03-11 14:03 | ご飯・お菓子など

玄牝②

e0222597_1231729.jpg

映画で出てくる
いくつかの実際の出産シーン

畳の部屋で
お布団をひいて
和蝋燭を灯し


それぞれが一番産みやすい姿勢で
出産に挑む


TVで今までそういうシーンを観たことはあったけど
どれも目をそむけたくなるほど現実的で
私はいつもそれが少し苦手だった


だけどこんな死にそうな思いまでして産んだ子だから
親は子どもが
愛しくて仕方ないんだろうなって思ってたし
だから自分の親にもすごく感謝をした


--------------------------------------------------------

だけどこの映画で出てくる出産は違う

『出産は赤ちゃんが自分で出てくる合図(破水)をだし
自分で体をねじりながら
自分のペースで出てくる(陣痛)
【産む】のではなく
赤ちゃんが【生まれてこよう】とする力を
お母さんが感じとってサポートするのが【出産】だった』


聞いたことはあった
でも本当なんだな!!と映像をみて
はじめて自分に吸収された



自分の力で生まれてきた赤ちゃんは
やっぱりへとへとで疲れている

お母さんの上着を開けて
産まれたての赤ちゃんを
お母さんの胸にのせる

お母さんは
「あ~逢いたかったよう ほんとにありがとうー」とほとんどの人が
「ありがとう」
「ありがとう」
を繰り返していた



まずがんばって生まれてきてくれた
今自分の胸で息をする赤ちゃんに「ありがとう」

お母さんの汗をぬぐって
ずっとそばで応援してくれた長男や長女に「ありがとう」
愛する奥さんの手をにぎり
枕のそばで呼吸を合わせてくれた旦那さんに「ありがとう」

先生「ありがとう」
助産婦さん「ありがとう」

その場に立ち会った
撮影クルーの人達までもみんなが

穏やかであたたかい生命誕生の神秘に
満たされて涙しているのが
映像からも伝わってきた


そこには目をそむけたくなる出産なんて
なかったし

ここのお産は
みんなとても気持ちよさそうで・・・



でもきっとそれは
お母さん達がそれまでに
毎日頑張って

出産に最適な体づくりを
したからなのだと思った



女って本当にすごい
[PR]
by osirinikki | 2011-03-11 13:32 | 映画とか本とか