ブログトップ

おしりにっき

osirinikki.exblog.jp

2011年 02月 16日 ( 1 )

ほうじ茶とハーブティ


数年前から
たまにカフェインを摂ると気持ち悪くなる時期があって

大好きなコーヒーも紅茶もダメなので
飲みたくないなら体が欲しがってないんだと思う
今はちょうどそんな時期

でもなんかは飲みたいので
カフェインが少なくて
なおかつ体を温める飲み物も色々集めてみた


●ほうじ茶や番茶●
e0222597_14535165.jpg

お客さんに出したら失礼と言われるほうじ茶やお番茶
古くなった緑茶を炒ったり発酵させたりして作るからだって
番茶の方がより カフェインは少ないみたい


煎茶(緑茶)はカテキンの殺菌作用があって体にいいらしいけど
温めるという点からいうと
体を冷やす方の飲み物

あったかい煎茶って出されたらほっこりして嬉しいけど
私は飲むと少しドキドキしてくる時がある

---------------------------------------------------------

●紅茶も温める方の飲み物
でもカフェインが割と高い

茶葉そのものに含まれているカフェインはコーヒーよりも多くて
抽出液のカフェインは紅茶のが少ないらしいけど
私はコーヒーよりも紅茶を夜飲むと眠れなくなります(@_@;)**

---------------------------------------------------------

●ハーブティ●
ハーブティは基本的にノンカフェインだけど
ハーブによって効能も違うので
色々調べてから飲むのと楽しい


e0222597_152749.jpg

私はこのセットが色々入ってて好き☆
(¥600くらいでPRAZAでも売ってる)

入ってるのは
・カモミール
・レモンジンジャー
・ペパーミント
・ハニーバニラ カモミール
・sleepytime
どれもクセがなくて飲みやすい
(これはフェアトレードでもあるよ★)

e0222597_1274759.jpg
            









リラックスしてよく眠れるカモミールティや
体が冷えている時には温め
暑い時には冷やしてくれるペパーミントティ
あと風邪のひき始めもにいいジャスミンティとかを
薄くいれて飲むのが好き☆

メープルシロップを少し入れても美味しい(*^_^*)



e0222597_11525494.jpg

           ♡ちゃまはいつもリラックス上手♡

---------------------------------------------------------


●おまけ●

e0222597_1341165.jpg
ハーブは昔は薬の代わりにも飲んでいたものだし
あまり依存するのも怖いので

なんか体の調子がいつもと違って
緊張状態の時とか
うまくリラックスできないな~って
               思った時だけ飲むようにしてます

ハーブを売ってるお店に行くと
体の症状とかにも相談に乗ってくれるし
「これいい香り~♪美味しい♪」ってポジティブに思うものがあったら
それが体を助けてくれることが多い(#^^#)

---------------------------------------------------------



e0222597_13374941.jpg

つーか
おしりのblog
なげーー
[PR]
by osirinikki | 2011-02-16 15:23 | 健康