人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おしりにっき

osirinikki.exblog.jp

おっぱい問題

おっぱい問題_e0222597_12183268.jpg


連太郎さんも2ヶ月とちょっとになって
母乳育児もだいぶ軌道にのってきましたF995.gif



妊娠当初から母乳で育てたいな〜と思っていたので
産科のおっぱい教室に通ったり、毎日お風呂でおっぱいマッサージを頑張ったり…


産まれて出なかったら
その時哺乳瓶買えばいいや!ってミルク関係はチェックだけして
なんにも用意していませんでした




入院2日目くらいまでは
少しだけミルクを足されてることもあったけど


なるべく母乳で頑張りたい!と病院にも伝えていたので
泣くたびにあげ方を教えてもらいながら授乳していって
どんどん出るようになっていきましたF995.gif




初めておっぱいを吸わせた時から母性ってぐわ〜っとでてくるらしく


私は入院中毎回の授乳タイムが楽しみで楽しみで仕方なかった!!


出産2日目でおっぱいがパンパンのがっちがちになって看護師さんに泣きそうになりながら絞ってもらったり


めちゃくちゃ喉が渇くのでやたらとぐびぐび飲んでいたら
水分はとったらとっただけおっぱいになるので
控えるように言われたり… 


入院食もご飯を半分残すように…とか
出産してから授乳期にこんなに我慢しないといけないなんて全く知らなかったF9C8.gif



退院してからは
水分は取るようにしてたけど
今度は頻回の授乳(1日11〜14回)で乳首がヒリヒリする
すぐに乳腺が詰まって
飲ませる度に激痛に教われる…とか


なんだかめまぐるしく色々あったけど
大好きな授乳タイムが辛くなったら嫌だー!って
先輩ママ達に色々聞いたり
退院した病院に電話したりしてなんとか落ち着いてきた感じですF9C6.gif




特に乳腺の詰まりは一度詰まると一週間くらいは毎回、激痛を我慢しないといけないので
今は漢方の「牛蒡子」っていう牛蒡の種を毎日煎じて飲んでいます
おっぱい問題_e0222597_12183288.jpg

牛蒡子と詰まり部分に塗るとよく効くデスパコーワ(口内炎の塗り薬)


乳腺を広げて
おっぱいをさらさらにしてくれるらしいF995.gif


味は本当に苦くて不味いけど
後味はにがーいエスプレッソだと思うようにしてます…っていうレビューを読んだらほんとにそんな気がしてきたし、もう慣れましたF9D1.gif




飲みだしてからは毎日何食べても一度も詰まってないし
たまにお餅とかでおっぱいが張っても
チューって飲んでもらうとすぐにふわふわおっぱいになる!


私みたいに詰まりやすい人にはおすすめです☆
卒乳にもいいらしいF9C6.gif
すんごい不味いけどねF9C7.gif




しかし出産してから
おっぱいおっぱいって私毎日何回言ってんだろう…
この2ヶ月で絶対今まで人生で言ってきた分よりかは口に出してる気がすんな〜








おっぱい問題_e0222597_12183291.jpg

妹が貸してくれたたまひよの付録本すごく分かりやすいF8E4.gif

おっぱい問題_e0222597_12183237.jpg

頑張って ちゃまよりおっきくなりまーす!!
by osirinikki | 2012-03-29 12:18 | 食べ物
<< すみません… いろいろ貰ったよ >>