ブログトップ

おしりにっき

osirinikki.exblog.jp

ダイエット中のおやつ

おやつを食べるなら
午後3時~6時

お昼を食べて働いて
エネルギーが少し切れて集中力がなくなる時間帯だから
3時のおやつは理にかなってるらしいね


大体の目安は1日200キロカロリー
e0222597_1012155.jpg

          不二家のショートケーキで251キロカロリー  


私はカロリーとか計算するの好きじゃないから
よっぽど気にしてる時以外は見ないけど
おやつだけならまー目安として・・・


ダイエットしてても
きちんと3食+おやつ食べてた時の方が
健康的に痩せて私はリバウンドしないです
あとストレスたまらないし(*´∪`)


だけどやっぱり
太りにくいおやつは研究してみてみたよ



--------------------------------------------------------



私の考える太りにくいおやつの基本は
「白いお砂糖を使ってないもの」
(依存性が高いし
急に血糖値が上がってなくなるとすぐにお腹がすくから)

あとは
「なるべく体を温める食品を使っているもの」
「健康なもの」

で選んでました


以前はプリンとか
コンビニの小さい袋のお菓子とか
大体¥100くらいで買える安価なものを食べてたけど

おやつなんて
別に1日の中で絶対食べなきゃいけないものでもないから
選ぶ基準を
価格や食べたいもの 
  ↓
上の3つに変えてからは
太りにくくなくなった気がする


ただ、いつものコンビニやスーパーでこの条件を満たすものは
かなり難しくって
ほとんど買えるものはなかったな~

------------------------------------------------------


まず商品の裏を見ても
砂糖の種類が書いてるものはほとんどない

小麦は体を冷やすから
もち米を使った和菓子とかかな~って思ってたけど
砂糖は「砂糖」としか書いてないし


結局ほとんど買えなくて
買えるのは自然食品を扱ったお店のおやつとか
e0222597_9564456.jpg

e0222597_9571769.jpg

    (ちゃんと砂糖の種類や有機かどうかなんかも買いてある)


あとはきちんとした和菓子屋さんのおやつくらいでした
(しかも店頭で「なんのお砂糖使ってるんですか?」と聞く嫌な客・・・)
ちなみに白餡より黒餡の方が体を温めるよ

e0222597_9515932.jpg

               如水庵のイチゴ大福すき

             お砂糖の種類はわかんない・・・

---------------------------------------------------------

生クリームや小麦のケーキとかは
たまにしか食べたくならないので別に大丈夫だったけど

アイスクリーム食べるなら
普通のラクトアイスよりハーゲンダッツの方が太りにくいらしい
きちんとした材料を使ってるから
e0222597_10241533.jpg



あとはナッツ類なんかもいいらしいです
良質なオイルが含まれてて
あんまり塩分が高くないのが特に
e0222597_11125586.jpg



私はレーズンとかプルーンが好きなので
organicのものを探して食べてたよ
アリサンのこの有機レーズンが色々食べたけど一番美味しい♡)
e0222597_10575624.jpg



あと冬は大好きなpeople treeのチョコを食べてました
冬季限定だから
悔いが残らないようにね
e0222597_10555112.jpg




健康なおやつ、ちょっと高くなるけど
少量で満足感が全然違うし 依存度が低い気がします

女性は好きですよね~
我慢しないでやってきましょ~♪

[PR]
by osirinikki | 2011-07-14 00:24 | 健康
<< 最近の家ごはん 体を温める食品(炭水化物編) >>