人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おしりにっき

osirinikki.exblog.jp

体を温める食品(炭水化物編)


私はそんなに冷え症ではないけれど
ホルモンバランスが悪くて
ダイエットにも「冷え」は禁物なので

暑くってもなるべく体を冷やさないように
気をつけてます




体を温める食べ物の基本は
色の濃いもの
らしい


だから炭水化物も
選択できるときは
なるべく色の濃いものを選ぶようにしています



体を温める食品(炭水化物編)_e0222597_10512778.jpg

<ご飯>
・玄米
(最近は白米と1対1で少し塩入れてこんぶ入れて炊くのが好き)
・雑穀米
・黒米とか
・ちなみにもち米も温める方
体を温める食品(炭水化物編)_e0222597_1051521.jpg




<パン・パスタ>
全粒粉や
ライ麦をつかったものや
とにかく白い小麦より色の濃いもの
体を温める食品(炭水化物編)_e0222597_10523488.jpg

堅くてどっしりしたパンが好き

体を温める食品(炭水化物編)_e0222597_1103578.jpg

            あんまりパスタしないけど
            これ美味しいらしい(欲しい・・・)


<うどん・そば>
うどんより蕎麦の方が温める食品
でも今の蕎麦はそば粉より小麦粉の方が量が多いことが多い・・・



<お砂糖>
・黒糖
・きび砂糖
・てんさい糖

--------------------------------------------------------

ダイエット中に甘いものや炭水化物を我慢しすぎるのは
以前も書いたとおり
頭がおかしくなるのでやめた方がいいけど



今は色んな所で
色んな食品が選べるから

今までの習慣とか
価格とかだけじゃなくて
「どうせなら体を温める方」って考えて選ぶのが楽しい




一番悪いのは
「これ体に悪い・・太るのに・・・」って
思いながら食べるのが
なによりダイエットにはよくない気がするので


いただいたものとか友達との食事では
「わーい!ひさしぶり♪美味し~!!」ってHappyな気持ちで食べてます
(*´∪`)


ストイックなのは私には向かないっす


ごはん大好き~!
by osirinikki | 2011-07-12 00:15 | 健康
<< ダイエット中のおやつ 白いお砂糖こわい >>