ブログトップ

おしりにっき

osirinikki.exblog.jp

ジンジャーシロップ作ったよ

昔からジンジャーエールが好きだ

だけど最近コンビニでも売ってないし
市販のを毎日飲むのもさすがに怖いので
ジンジャーシロップ作ってみた

紅茶に入れたり
お湯で割ってもいいらしい☆

こないだ友達になった にしけちゃんにレシピ聞いて~




【材料】
しょうが・てんさい糖(または黒砂糖)・はちみつ
鷹の爪・シナモンスティック・クローブ・お水
あとレモン


クローブだけがちょっと探した
シナモンスティックは¥160くらい
e0222597_9423955.jpg

      レシピには三温糖(または黒砂糖)って書いてあったけど
      てんさい糖にした
      このお砂糖が気になってたのだ
      (白いお砂糖こわい)




生姜すりおろして
レモン以外の材料全部ことこと・・・
e0222597_9424877.jpg





濾したら氷水で冷やして~
レモンきゅー!!
e0222597_9425895.jpg





はいできた~!
下に沈澱してるのは絞った生姜かすを戻したやつ
繊維が口に残るのでそんな入れなくてよかったかも・・・
e0222597_943567.jpg




甘さが足りなかったので
はちみつをティースプーン1杯入れて
炭酸で割って飲んだらほんとにジンジャーエールになったよ

すてき!!







e0222597_943115.jpg

     I見家にはかわいい雨蛙が住みついてた

[PR]
by osirinikki | 2011-06-21 00:06 | ご飯・お菓子など
<< ごはん日記6/13 ごはん日記6/8~10 >>